~ゆうLabo ~

23歳会社員が日々の色々なこと、興味・関心をもったことを綴ります。

シャンプーの役割!おすすめシャンプーは?

乾燥する冬のこの季節…髪の毛もパサパサになりがちですよね。

意外と毎日使うシャンプーやトリートメントで仕上がりの違いに差がでます。

そこで、私が使った中ではありますが今回は、シャンプーの方を説明していこうと思います。

 

 

・シャンプーの役割は?

まずシャンプーの役割について説明します。

それは、汚れを落として洗浄する役割です。

あれ?あたりまえじゃないですか…

そう、あたりまえなんです

正確に言えば頭皮の毛穴が詰まらないように余分な皮脂を落とすのが目的です。

しかし、使用するシャンプーによっては、必要な皮脂までも落としすぎてしまうことがあるのです。それはなぜか?

 

 

 

・界面活性剤系の成分による洗浄

界面活性剤?ときいたらあまりいいイメージは無いかもしれませんね。

実際あまり頭皮には優しいとはいえません。

成分の名前として有名なもので、ラウリル硫酸Naラウレス硫酸Naなどがあります。

名前が似ているので分かりづらいですが、この2つでも違いがあるのです。

 

 

ラウリル硫酸Na

この成分が入っているシャンプーはできるだけ使用は避けたほうがいいかと思います。

なぜか?…

洗浄力が強すぎるのです!!

ドラッグストアなどで売られている安いシャンプーには、このような成分が入っている傾向があります。

 

 

ラウレス硫酸Na

ラウリルよりは確実にこちらのほうがいいです。

こちらでも普段乾燥が強い人には少し洗浄力が強いかなと感じるかもしれません。

オイリー肌の人にはさほど問題ないと言えるでしょう。

 

 

一概に界面活性剤系が悪いとは言えませんが、私的にはラウレスはまだいいにしろラウリルの方は無しかなと思っております。決して頭皮にいいとは言えません。

では他で頭皮にいい成分はないのか?

 

あるんですよ。。。

 

ラウロイルメチルアラニンNa(名称間違っていたらごめんなさい)です。⇦噛みそうww

どういった成分なのか?

 

 

アミノ酸系洗浄成分

上記のラウロイル~(省略)はアミノ酸系の洗浄成分なのです。

アミノ酸系がいいと言われている理由は、高すぎない洗浄力なのです

必要な皮脂は残しつつ、いらない皮脂成分は除去するといったものです。そんなわけで頭皮には優しい仕様となっております。

すごいですよね。。。

しかしこの子も完璧ではありません。

アミノ酸系は髪の仕上がりできしみやすいといった難点があるのです。

シリコン等も入っていないですからねー。

頭皮に優しいのは分かったけれども、、、きしむ…

う~んと悩みますね。

もっと完璧なものはないのか?と思いますよね?

やっぱりあるんですwww

 

それが……

 

 

 

・スーパーアミノ酸

です。

本来のアミノ酸の優しい洗浄をたもちつつ、髪の仕上がりにきしみが無いことが特徴です。

とにかくすごいです。おそらくあまり知られていないのではないのかと思います。

私も最近知ったばかりです。

この成分を売りにしているシャンプーもそうそう見たことありません。

この成分が配合されていていいなと思ったシャンプーを紹介しておきます。

実際つかってるやつです。

 

 

 

少しお値段は高めですが、仕上がりが最高なのでリッカロッコを使っています。

このシャンプーには、

ヒアルロン酸で頭皮を潤す

・カラーの色落ちを防ぐ

・もちろんノンシリコン

・ローズ系のいい香り

・とにかく泡立ちがいい

結構いいことづくしです。

【RiccaRocco】リッカロッコ 公式

よければこちらで詳しく説明されているのでご覧ください。

 

シャンプー1つで変われるなら嬉しいですよね。

ぜひ試してみては??