~ゆうLabo ~

23歳会社員が日々の色々なこと、興味・関心をもったことを綴ります。

堤防釣りでギガアジ?釣り方は?

皆さん、どうもです。
少し寒かったですか先日堤防釣りに
行って参りました。(防寒対策は万全)
最初はイカを狙っていてエギングをメインで行ってました。.......... 

    …が

まぁおそらく釣れないだろうと察していた私...
万が一の保険という名のサビキ釣り(エサつり)も用意していました。
本来ならエギングでイカを沢山釣って本ブログにやったぞ!って上げたかったのですが、如何せん保険の方が予想以上に輝いてしまったため本ブログはそちらがメインになりますww

  ・サビキ釣りとは

まず、サビキ釣りとは?誰でも気軽に始めやすく簡単な釣り方法で、ファミリー層にもよく楽しまれる釣り方法です。

アミエビやオキアミ?などのエサを使って海の魚を狙っていきます。私はジャミと呼んでいます。狙える魚種は主に、アジ・サバ・イワシ等です。特に難しい仕掛けもなく、安い竿と安いリールがあれば最悪何とかなるのかなと思います。では、少し簡単な仕掛けを見ていきます。

 ・仕掛け

本来なら足元真下にポトンと落とせば釣れるのですが、2月=アジ・サバの時期ではない(釣れにくい)ので、ウキを付けて投げれる仕様の仕掛けにしました。

個人的に下かご派なので、おもり付きのかごを付ける仕様にしています。

この上かごと下かごのセットの違いは好みで問題ないそうです。

仕掛け針は5号を使用しました。

釣れる仕組みとしては…

・かごの中にアミエビ等をつめる

・海に向かって落とす(投げる)

・エサが海に広がり、魚が寄ってくる

・エサと間違えて針に喰いつく

このような感じです。(サビキ専門でないため、間違っていたらごめんなさい)

では実際に釣っていこうと思います。

  ・結果

釣り場のポイントまで時間がかかるので、朝3時に出発

アジたちは夜釣れるのでこの時間の出発でも遅いくらいです。

5時に到着して、釣り開始!!さあ釣れるかなーと2時間経過…(この日の満潮時間は午前7時)

ちょうど満潮時間になったとたんいきなりググっとあたりが。

きたあぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!

アジさん達は回遊魚で群れで移動することが多いので釣れだすと時合いが続く傾向があるんです。

結果…

f:id:yu-125:20190205202523j:plain

時合いとか言った割には量は釣れませんでした。

がしかし、真ん中の一番大きいアジさんなんと…

35センチでした。測ってる画像なくてすいません。

明らかに飛びぬけていますね。

あの魚の引きはなんとも言えませんね。

あれがサビキでなくワームでやっていたらもっと楽しかったんだろうなという釣り人ならではの反省がで少しでちゃいました。

かわいいネコちゃんもいました。さかなくれーって近くまで寄ってくるのでいやされるー。

f:id:yu-125:20190205203701j:plain

ついついあげちゃいました。

  ・まとめ

30センチが大台といわれているアジ。

釣れてよかったと思いました。やはりエサ釣りは単ジクなどよりも最強だなと。

やったことない人でも安いセットなら2000円前後で道具は揃うので、是非挑戦してみて欲しいなとおもいます。その際いまの季節だと寒いので防寒対策は必須です。

海は思った以上に寒いですからね。

てことで今回はこの辺で失礼します。