~ゆうLabo ~

23歳会社員が日々の色々なこと、興味・関心をもったことを綴ります。

ゲーム用ヘッドホン(音楽鑑賞にも)

皆さん、どうもです。

突然ですが私はゲーム好きで、家事をすました後に少しやっています。(嫁が嫌がりますが)

ゲームといっても色々なジャンルがありますが、私は主にFPS(広いフィールドの中で敵が沢山いてパンとうつやつ)系のゲームをしています。

敵さんが色々な所にいるため沢山の情報を得ることが大切になってきます。

例えば視覚から得る情報がまず大事です。

次に敵さんの場所を足音で探す音(以後索敵といいます)が重要になってきます。

今回はその音の方に関して記事を書いていこうと思います。

 

音で索敵をするには?

 

まず音での情報を得るためには、スピーカー・イヤホン・ヘッドセット(ヘッドホン)といった選択肢があるかと思われます。

結論からいいますと、ヘッドホンが一番いいのですが1つずつ説明していきます。

 

スピーカー

 

機械端末などが本来持っているスピーカーから出る音です。

これでは右から聞こえている音なのか、左から聞こえている音なのか明確な情報を判断することが不可能です

この場合、ほぼ目だけの情報でプレイすることになるので非常に目が疲れます。

 

イヤホン

 

イヤホンの種類にもよりますが、右から聞こえている音・左から聞こえている音っていうのははっきりしてきます。

可もなく不可もなく全然問題なく使えるレベルかなと思います。

 

ヘッドセット(ヘッドホン)

 

やはりヘッドセットはすごいです。

左右だけでなく斜め方向の音や明確な位置が分かります。

単純に音を重視するなら断然ヘッドセットですが、見た目的な面で外での使用は難しいかなと思います。

恐らく外でFPSゲームをすることはないと思うので、問題はないかと思います。

 

ヘッドセット価格帯別音

 

ではヘッドセットがいいと分かったところで、安いものと少し高いものでかつ私が持っているもので性能比較をしていこうと思います。

3000円のヘッドセット

 

f:id:yu-125:20190225224221j:plain

 

 

こちらのヘッドセットになります。

ゲーミングヘッドセットということで、やはり低音が重視されておりこの価格帯なのに非常にいい仕様となっております。

重さも気にならず、マイクへの音漏れもありません。

ただあとで比較するのですが、少し耳部が大きいため不格好な感じになります。

 

15000円ヘッドセット

 

f:id:yu-125:20190225224301j:plain

 

 

 

こちらはキングストンのHyper X Cloud Revolverゲーミングヘッドセットです。

 

 

 

f:id:yu-125:20190225224328j:plain

 


まず箱からしてこの高級感

メーカーもキングストンという有名なところであります。

これを使ってみて、、、最初はあれ?少しシャリシャリしているなと思いました。ゲーミングヘッドセットは本来低音重視の仕様なのでこの時点では、あー!失敗したと思いました。

しかし使っていくうちに色々分ってきました。

3000円には聞こえなかったフィールド上の風の音やすごく繊細な音まで聞こえるほか、索敵のしやすさも格段によくなりました。

フィールド上の密集した家の中でも、敵さんが何階にいるのかなどまで分かるようになりました。

マイクもノイズキャンセリング機能が付いていて、余計な音が入りません。

重さもさほど感じず、大丈夫でした。

やはり値段は正直なものですね。

 

因みに私の場合はモバイル端末でやってますので普通のサウンドですが、1つ上のグレード18000円のを買うとPCでは7.1CHサウンドが楽しめるそうです。

 

大きさの比較

 

では先ほどの大きさの比較をやっていこうと思います。

 

f:id:yu-125:20190225224408j:plain

 

 

厚みが全然違いますね。

 

 

音楽鑑賞にもつかえる?

 

本来のゲーミングなら低音重視なので、映画鑑賞には向いているなと思いますが音楽鑑賞には向いていません。

このHyper Xなら中音域が非常にクリアですので音楽の質もすごくよく感じました。

ゲームもできて音楽にも使える、、、コスパよしの最高の品でした。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?FPSにはスピーカーやイヤホンよりヘッドセットが一番だと思われます。

初心者のかただと3000円から中級者のかたは10000円~15000円ぐらいのを買うのがいいのではないかと思います。

今回のHyper Xは音楽鑑賞にも使えますので是非クリアで大迫力なサウンドを楽しんでいただけたらと思います。